h's blog

備忘録とか勉強とか

phpstorm 8にアップグレードしました。Multiple Selectionが便利そう

phpstormをアップグレードしました。


ずっと入れたくて、うずうずしていましたが、昨日やっとアップグレードしました。
他のソフトでもそうですが、しばらく待ってからノートンさんに聞いて、セキュリティチェック、バグチェック(←こっちが特に個人的に重要)してから入れるようにしています。


まだ、使い始めでほとんど触ってませんが、とりあえず特に気になっていたMultiple Selectionを使っていみました。



ただ右左などの移動についてくるだけでなく、単語ごとの移動やHome、Endなども対応しているので、思った以上に便利です。



constなどから配列を使いたい時なんかに便利そうです。
今までは、正規表現をテストできるプラグインで変換していましたが、もっと気楽にできそうです。
(ちなみに、今まではRegexp Testerというphpstormのプラグインを使っていました。複雑な変換には今後も使って行く予定です。)


動画にあるhtmlのclass入力など、ほかにも何かと便利そうです。
また、なにか便利な使い方が、他の便利な機能があれば、ポストしたいと思います。