h's blog

備忘録とか勉強とか

はてぶのお気に入り機能が便利

はてぶをそこそこ長く使っているのですが、先日はじめてお気に入りページを使ってみたのですが、かなりいいです。

はてなブックマーク - hiro0164のブックマーク - お気に入り


お気に入り登録したユーザのはてぶでなんとなく解析してレコメンデーションしてくれるのかな程度に 思っていたのですが、ちょっと違う模様。レコメンデーションよりむしろシンプルで、お気に入りユーザが指定人数以上ブックマークした記事を表示してくれるというものでした。


シンプルですが、逆にどういった基準で推薦されているかがわかるため、推薦内容に不安もなく、むしろ使いやすいのではと思います。


指定できるユーザ数は表示されているものは、1userと2user、4user(人による?)ですが、url内のthreshold=4の部分の数字を調整すれば自由にユーザ数を設定できます。10userなどに設定すれば過去記事の掘り起しにもいいかもです。

http://b.hatena.ne.jp/hiro0164/favorite?threshold=10 ← ここの部分の数字で調整可能


rssにも対応していて、thresholdでユーザ数を調整した上での登録も可能なので、1日5記事ぐらいで調整した上で登録といった事も出来ます。


まだ使い始めたばかりですが、話題のGunosyと比べても、推薦記事の精度は抜群にいいのではと思われます。なにより推薦基準はシンプルでわかりやすいため、推薦記事に安心感があります。


個人的には記事推薦サービスの中では、はてぶお気に入りページ&rssが現時点でベストではないかと思います。